すごく気まぐれなPC研究室
パソコンや携帯に関する裏技、Windows、linux、VB、デスクトップの改造と自作、便利ツールや商品のレビューしていきます!!!備忘録も兼ねています。バイクのことも載せていくと思います。
自作サーバーに悲劇が.....
あけましておめでとうございます!
two thirdsです。
毎年、年末年始は何かしらの災難が起こることが多い私ですが、もう年が明けたということで油断していました。

なんと自作サーバーの電源がすっ飛びましたwwww

どうやら中のコンデンサが破裂してしまったようですね.......orz
やはり安物BTOの電源をかれこれ6,7年使いまわしたのは無理があったようですね。
というわけで電源を新規購入しようと思っています。(またまた出費がー)

緊急新規購入したのは

オウルテック FSP電源 AURUMシリーズ 400W 80PLUS GOLD AU-400

という電源。サーバー用途なのであまり大きな電源は買いません。
ついでにバイト代も入ったのでケースも買い換えることにしました。

CoolerMaster Silencio 550 ATX /MicroATX ミドルタワー

というケースです。

レビューは出来るだけしたいですね。ww

みなさんも唐突なpc死亡に気をつけてくださいねwwww

  


GeForce GTX680の検証をしてみました!
本当に寒くなりましたね。さてクリスマスケーキを売るアルバイトも終わり(リア充爆発しろ笑)、ようやく検証できたので紹介していきたいと思います。

まずはGTX570とGTX680の箱ですね。

GTX570とGTX680箱比較

まあ、なんというか箱ですwww.

お次は本体(上がGTX680,下がGTX570です)

GTX570とGTX680本体

大きさも、付属品も、ほとんど変わりなし。今のところ見た目が少し違うぐらいしか感じませんね。^^;

今回の検証は3DMark 11とFF14のベンチマーク(Lowの1280*720)、私の友達大好き!ちはやローリングweでやって行きたいと思います!( ー`дー´)キリッ


では、まず交換前にGTX570の3DMark 11のスコアから

GTX570 スコア1 GTX570 スコア2 GTX570 スコア3

総合スコアはP6097でGraphics scoreは5629, Physics Scoreは10509, Combined Scoreは6068となりました。


FF14 GTX570

FF14のスコアは8460でload timeは10060msでした。

**********************
ちはやローリングWE (Ver.1.10)
**********************
ランク = SS
スコア = 1758528m
**********************
OS = Microsoft Windows 7 Ultimate Service Pack 1 64-bit
CPU = Intel(R) Core(TM) i7-3770K CPU @ 3.50GHz
ビデオカード = NVIDIA GeForce GTX 570
**********************

といった感じでした。

計測直後のHWMonitorも貼っておきますね。

GTX570 monitor


まあ、これでも結構性能が高いほうだと思うのですが果たしてGTX680ではどれほど違うのか見ていきたいと思います!

では交換後もGTX680の3DMark 11のスコアから行きましょう!

GTX680 スコア1 GTX680 スコア2 GTX680 スコア3

総合スコアはP10229でGraphics scoreは10495, Physics Scoreは10423, Combined Scoreは8403となりました。

次はFF14のスコアです

FF14 GTX680

FF14のスコアは8568でload timeは10246msでした。


**********************
ちはやローリングWE (Ver.1.10)
**********************
ランク = SSS
スコア = 2047069m
**********************
OS = Microsoft Windows 7 Ultimate Service Pack 1 64-bit
CPU = Intel(R) Core(TM) i7-3770K CPU @ 3.50GHz
ビデオカード = NVIDIA GeForce GTX 680
**********************

といった感じです。

計測直後のHWMonitorは

GTX680 monitor
こんな感じです。


まとめると

GTX570

総合スコア P6097
Graphics score 5629
Physics Score 10509
Combined Score 6068

FF14
スコア 8460
load time 10060ms

最高温度は55度
最低温度は29度

これらに対して

GTX680

総合スコア P10229
Graphics scor 10495
Physics Scoreは10423
Combined Scoreは8403

FF14
スコア 8568
load time 10246ms

最高温度は52度
最低温度は20度

ちなみにWindows エクスペリエンス インデックスは両方共こんなかんじでした。

win score


これらのことから3Dmark 11のスコアでは二倍までは行かないけど総合スコアで大きな違いを見せてくれました。
あと温度を見てみると最高温度が3度くらい違いますね(もしかしたら誤差の範囲かも)
結果、大きな変化は見られないけど性能は大きく上がっているようです。
それと今回買ったGTX680なんと最大4画面同時出力まで対応しています!(でもそんなにモニタ置けないし、お金が...)

これから自作をしようと思う人はGeforce500シリーズより600シリーズを買うことをおすすめしたいですな!(・∀・)

ここまでありがとうございました。

それでは~m(_ _)m

  

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

ついにGeForce GTX680を購入しました!
どうもこんにちはtwo thirdsです。

唐突ですが.....GeForce GTX680のグラボ買っちゃいましたwwwww

GV-N680OC-2GD箱
ちなみにGV-N680OC-2GDです!


うん!金欠気味の大学生である自分にはすごく大きな出費でした。

てなわけでこいつを開けてさあ載せ替えだとおもいきや.....なんと私が通ってる大学は明日月曜日のスケジュールで通常通りに講義があるそうなんです(・o・)

どうやら1月14日の代わりなんだそうです......マジありえねー(・_・)

なので、いつ本格的に載せるかはわかりませんwwwww買ったのにもったいねー

でも日曜日には....できるかは微妙です....(ハイすみません)

まあこんな雑談は置いておいて、自分の方は以前にあった"PCI-E 2.0と3.0比較した際のベンチマークスコアが気になる"というコメントもいただいていたことから色々比較することを考えています。

でも、どうやって比較しようかよくわからないため..... FF14ベンチマーク位になってしまうかもしれません。

友人に相談しても"ちはやローリングWEで良くない?"ということしか言わない始末。

そんななので、出来れば皆さんアイディアや希望をいただけると嬉しいです。

それでは~m(_ _)m

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

キーボードレイアウトの変更の仕方
どうもこんにちはtwo thirdsです。

やはり、大学生というのは予想以上に忙しくて更新が一週間以上遅れました(´・ω・`)
気を取り直して予告通り、キーボードレイアウトの変更の仕方の説明していきま~す。

ちなみに、ここからの作業はレジストリエディタを使っての変更となるので自己責任で行なってください!!!( ー`дー´)キリッ


ファイル名を指定して実行にregeditと打ち込みレジストリエディタを起動します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parametersのレジストリを変更していきます。

もともと英字配列のキーボードを使っていたので設定は


値の名前            値の種類      値のデータ
LayerDriverJPN         REG_SZ      kbd101.dll
OverrideKeyboardIdentifier   REG_SZ      PCAT_101KEY
OverrideKeyboardSubtype   REG_DWORD      0
OverrideKeyboardType     REG_DWORD      7


といった感じになっていました。(またしても変更する前に写真撮り忘れましたww)


これから日本語配列のキーボードにするのでこれらの値を変更していきます。


値の名前            値の種類      値のデータ
LayerDriver JPN         REG_SZ      kbd106.dll
OverrideKeyboardIdentifier   REG_SZ      PCAT_106KEY
OverrideKeyboardSubtype   REG_DWORD      2
OverrideKeyboardType     REG_DWORD      7


というよう入力したあと一度再起動するときちんとキーボードレイアウトが変更されていると思います。

キ-ボードレイアウト変更

こんな感じです。↑

それでは~m(_ _)m

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

Logicool Cordless Desktop MX 5500 Revolutionを買いました。
どうもこんにちはtwo thirdsです。
今回は新しく買ったキーボードとマウスについて紹介したいと思います!!(数日前に買ったんだけどね...)
タイトルの通り今回買ったのは Logicool Cordless Desktop MX 5500 Revolution というキーボードとマウスがセットになったものです。Amazonで8872円で買いました。

キーボードはMicrosoft Wireless Laser Keyboard 6000 v2.0、マウスはMicrosoft Wireless Laser Mouse 6000を愛用していたのですが前からちょっと調子が悪かったにもかかわらず使っていたら唐突に天に召され両方共使えなくなりました。

UPSの時と同じようにやはり課題提出日前と嫌なタイミングでしたww(今回も期待を裏切らなかった(笑))

とまあここからは商品の紹介です。

MX 5500 Revolution 1

箱です。....開封時に写真を取るのを忘れていたので箱に入っていた時の写真はありませんww

MX 5500 Revolution 2   MX 5500 Revolution 3

上の写真がキーボードとマウスです。

一応、商品の仕様

型番 : MX-5500
キーボード
サイズ (幅×奥行×高さ)mm 480 x 240 x 40
重量 965g(バッテリー含む)

マウス
サイズ(幅×奥行×高さ)mm 85 x 125 x 42.4
重量 148g

レシーバー
サイズ(幅×奥行×高さ)mm 18.5 x 59 x 9
重量 8g

使用電池単 3乾電池4本(キーボード)、内蔵リチウムイオン電池(マウス)
電池使用期間 キーボード 約6ヶ月、マウス 約15日(2時間充電時)
無線通信方式 Bluetooth 2.0
キーピッチ 19mm

キーは打ちやすく、logicoolの商品は当たり外れがあることで有名ですがこれはあたりのようです!
マウスも使いやすくこれだけ使えて、キーボードとマウスで8872円は破格だと思いました。


ここまで読んで、知ってる人は驚くとは思いますが久々の日本語配列のキーボードの使用です。

でもね....ホントは英語配列キーボード使いたかったんです!!!でも、日本で英語配列キーボードってなかなか売ってないんですよ(T_T)

しょっちゅう@をタイプするのに戸惑ったりいろいろな記号の入力法がわからなくて戸惑ったりしています。

とにかく一番戸惑ったのは、今まで英語配列キーボードを使っていたために日本語配列のキーボード接続してもキーボードレイアウトが変わらなかったことですな。(/_;)

ということでキーボードのレイアウトの変更について次回は紹介したいと思います。
それでは~m(_ _)m



テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

Amazonアソシエイトの支払先をゆうちょ銀行にする方法
連続投稿ですww
今回はタイトルの通りAmazonアソシエイトの支払先をゆうちょ銀行にする方法を紹介したいと思います。(`・ω・´)ゞ

まあ理由は前の記事を見てもらうとして、ゆうちょ銀行を支払先に設定しようとしたところからです。


いざ銀行口座の登録と思ったけど..

郵貯支払い設定1



銀行名のところにゆうちょ銀行の名前がない!!

おい、どうなってるんだ!!!
ということで、必死に(笑)調べてみました。

そして、見つけました。( ー`дー´)キリッ

他の銀行と登録の仕方が異なるようです。書いといてくれればいいのに(ボソッ)

郵貯支払い設定2

此処から先上のサムネを見ながらやるとわかりやすいです。

登録の仕方は、

銀行名の所得を  その他
と入力して

郵貯の口座番号と店番号を銀行用のものに表記を変えましょう。
これはゆうちょのホームページからできました

振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内

ここに入力する番号は通帳や振替口座開設通知書に書いてあるものです。

このまま手順に沿って行くと"振込み用の店名・預金種目・口座番号のご案内"まで進みます。
このページで表示されている金融機関コード、店番、口座番号が必要になるのでメモってください!

それでさっきメモったものをAmazonアソシエイトの支払方法のところに入力します。

金融機関コードを銀行番号

店番を店番号

口座番号を口座番号


といった感じです。

このあと、Amazonから変更確認のメールが来ればおしまいです。

うん。めんどくさいね!と言うより公式でやり方教えてくれてもいいじゃんとか思ったりしたけど仕方ないのかな?

まあ、これで一件落着ですね!

それでは~m(_ _)m

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

Amazonアソシエイト支払いについて
どうもこんにちはtwo thirdsです。
これから話すのはAmazonアソシエイトの支払先についてです!

支払方法はAmazonギフト券でもいいかなとか最初思ったけど、結局銀行振込みにしました。
まあ理由はいくつかあるんですけどね。

アマゾンアフィリエイトの成果報酬について記述してあるところを見ると

ギフト券による支払いで1,500円未満、銀行振込による支払いで5,000円未満の金額の場合は、先の支払いまで持ち越されます。と書いてあります。

うん.....どちらにしろ道のりが遠いことには変わらないね。www

ということでここはあまり気にしなくてもいいかなと。

問題はこのあと
なお、ギフト券には使用期限が設定されていますので、早めにご利用されることをお勧めします。
の一言。

え!?

Amazonギフト券での支払いにした場合、もし1500円に達したら勝手にEメールで知らないうちに送られてくるということ!?

メールのチェックが雑なことで有名な(笑)このtwo thirdsに事前連絡無しで送られてくるということですね。
間違ってそのメール削除したらいろいろな意味で終わりということです。ww(実際何回もやらかしていますww)

これなら5000円貯まるまで待って一律300円の振込手数料を払うほうが安全だと思ったわけです!!

というわけでゆうちょ銀行への支払いで登録してきます!!!

それでは~m(_ _)m

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

記念すべき第一弾
どうもこんにちはtwo thirdsです!
記念すべき最初に紹介する購入品はUPS!!
ちょっとここで購入に至るまでの悲しい(笑)お話を...

最近寒くなって来ましたね。
とまあ暖房が必要になってくる季節は何かといろいろなものに電力を持っていかれブレーカーが落ちることとかあるますよね(俺だけではないはず!)
普通ならブレーカー落ちたらまたつけに行けばいいと思います...でも嫌なタイミングってありますよね。

そう!!レポート作成中にブレーカーが落ちるとかね!!!(つд⊂)エーン

はいその時ほぼ終了に近づいてあと一歩というところで、ブレーカーが落ちて....予想道理、途中からの書きなおしという悲しい思いをしました。そして数日後、私はなぜか"ノートパソコンと同じで予備電源があればいいんじゃね?"という思考をしてUPSの購入に踏み切りました。

そして購入したのはAPC RS Pro 1200G-JPというAPC製のUPS。(写真が汚くてごめんなさい)
IMG_0511.jpg

設置してみると予想以上に重くデカイ!でもなんかかっこいい!
178481.jpg

まあ配線がごちゃごちゃなのは気にしない方向で笑

そしてこれにはUPS管理ソフトが付属しているのでサックっとインストール~
ups管理

ups管理2

お~色々見やすい。そして使いやすそう!!いいね!

2つ目の写真見てもらうとどれくらい電力使ってるか大まかにわかるみたいですね。ワットチェッカーを使わないぶんいいかも。
これでこんな悲劇(笑)を繰り返さなくて済みそうですね。(ちょっと高かったからお財布的に氷河期に入りかけてますけどね)(^_^;)

それでは~m(_ _)m

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

PC環境
これから変わっていくだろうけど現時点での自作PCスペックです。

自作PC1

OS:Windows7 Ultimate 64bit
CPU:Corei7 3770K
CPUクーラー:CWCH100
SSD:ADATA-SX900
HDD:3TB+2TB+500GB
BDドライブ:BDR-207DBK (バルク)
PCケース:Obsidianシリーズ550D
マザーボード:GIGABYTE GA-Z77X-UD5H
電源:Corsair CMPSU-750AX
RAM:CORSAIR 8Gx2 計16GB
GPU:GIGABYTE GV-N570OC-13I Rev.2.0 --->GV-N680OC-2GDにチェンジ
キーボード&マウス:Logicool Cordless Desktop MX 5500 Revolution


CPUはPC自作er定番!!OCが可能なKをチョイス!( ̄ー ̄)ニヤリ
でもこれダブルグリスバーガーで有名なIvyです!(´・ω・`)
大学生活が忙しいから本格水冷は無理かもということで、初の簡易水冷を購入!今とのころすごく...快適です!(^○^)
う~んこのPC組んだ時にグラボのGeForce600系が出てきて安くなっていたGeForce570じゃなくてもう少し待ってGeForce600系にすればよかったと少し後悔.....
まあ、そのうち買う機会があるでしょう笑
キーボード、とマウスが古いことには突っ込まないでくれると嬉しいです。(英字配列のキーボドが使いやすくて気に入ってるんです)
注.Logicool Cordless Desktop MX 5500 Revolutionに変更しました

故 自作鯖(フェニックス1号)

CPU:Core2Duo E8200
OS:Windows7 Pro
HDD:500GB+2TB
HDD中身:学校の課題とかまあ夢がたくさん詰まってますww
マザーボード: AsRock P5B-DE

このPCもまだまだ現役!!とはいっても....うん!古いよねwwこれも近いうちアップグレードできたらいいな(望み薄いかもなんたってメインにお金かかりまくってるし)
ちなみに名前がフェニックスなのはこれが家にある自作PCのあまりパーツの集合体だからですww

※このサーバーはHDD以外すべて死んでいるため現在は動いていません

ノートパソコン
DELL XPS-L502(英字キーボード)

DELLと書いてあるからわかると思うけど...これは自作ではもちろんありません!笑
HDDをSSDに換装する機会があったら記事を載せたいと思っています。(多分..)





管理人について
【名前】
まあ、秘密ですよね
あえて言うなら....管理人?
もしくはtwo thirdsですかね笑

【性別】


【年齢】
20ぐらいとだけ言いましょう!

【住んでいるところ】
九州地方

【職業】
某大学でPC関連のバイトをしている大学生です

【趣味】
・PC・PC自作
もともと父親が某有名自作PCショップでデスクトップ買ってそれを使っていたのが影響したのかも

・様々な新しいものいじり
いや楽しいいですよね色々弄り倒すのww

・サーフィン
もちろんネットサーフィンのことですよ?ww

【資格】
未だ勉強中

【その他】
一応帰国子女ではあるので日本語がおかしかったりするけどそこは気にしない方向で!!笑
